アガサガ
『第五輪の独り言』その2。
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
大学院の入学手続きに行くのを忘れてました。
まぁ、初日(金曜日)に行きそびれただけなので、明日行っても何の問題も無いのですが、うっかり。
というわけで、PS2ゲーム第21弾。(遂にここまできたか……)
まぁ、初日(金曜日)に行きそびれただけなので、明日行っても何の問題も無いのですが、うっかり。
というわけで、PS2ゲーム第21弾。(遂にここまできたか……)
【うたわれるもの】
『うたわれるもの』はLeaf(株式会社アクアプラス)制作のアダルトゲームおよび一般向けゲームソフト、またこれを原作とする漫画およびドラマCD、アニメ作品である。
当初はCD-ROM版が発売され、後にDVD-ROM版も発売された。定価はどちらも税抜き8,800円(声優の音声なし)。2006年10月には後述のアニメ版声優を起用した、プレイステーション2版『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』(戦闘パートは『サモンナイト』シリーズのフライト・プランが担当)が発売された。
本作品ではアドベンチャーゲーム部とシミュレーションRPG部を交互に繰り返す。シミュレーションRPG部の難易度はさほど高くない(DVD版では難易度を大幅に変更可能)。登場人物達はケモノの様な耳・尻尾・翼などを持ち、独自の固有名詞が頻発したりする。俗に言う泣きゲーの代表作のひとつである。
PS2版は約2ヶ月で10万本以上を売り上げ、大手通販amazon.co.jpの2006年ゲーム総合部門売り上げランキングではファイナルファンタジーなど人気シリーズタイトルにつぎ、異例の第4位を記録した。(ウィキペディアより)
まぁ、私もかの有名な『うたわれるものらじお』でこの作品を知った口です。
今回やったのはPS2版で、PC版はやったことないです。
らじおとアニメは殆ど聞いたし、見てます。
で、感想。
微妙でした。
一応、シミュレーションRPGでもあるけど、殆どアドベンチャーなので、アニメでストーリーを知っていたらそんなに……。
ストーリーを知らなければきっと面白いと思う。
もうちょっとストーリー以外で楽しめる要素が欲しかったかなぁ。
ストーリーは素晴らしいので、知らない方はアニメかゲームで楽しんでください。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
この記事へのコメント