アガサガ
『第五輪の独り言』その2。
フロントミッション2 ~The Great Escape~
先日、友人の中古ゲーム屋巡りに付き合い、見つけたので買ってきました。
SFCの1stとPSの3rdはやったことあるけど2ndはなかったのよ。
『FRONT MISSION2』(ウィキペディアより)
本作で一番問題となったのが読み込み時間の長さである。
(中略)
後に、戦闘前の読み込み時間および戦闘演出の長さの問題を解消するため戦闘演出をカットできる「簡略戦闘モード」を搭載したバージョンが、2003年に『フロントミッションヒストリー』として発売された。
さらに2006年にはアルティメットヒッツとなって単独で発売された。
ただし、これらはあくまで戦闘をカットできる機能が追加されただけで、カットしない場合の読み込み時間が短くなっているわけではない。
SFCの1stとPSの3rdはやったことあるけど2ndはなかったのよ。
『FRONT MISSION2』(ウィキペディアより)
本作で一番問題となったのが読み込み時間の長さである。
(中略)
後に、戦闘前の読み込み時間および戦闘演出の長さの問題を解消するため戦闘演出をカットできる「簡略戦闘モード」を搭載したバージョンが、2003年に『フロントミッションヒストリー』として発売された。
さらに2006年にはアルティメットヒッツとなって単独で発売された。
ただし、これらはあくまで戦闘をカットできる機能が追加されただけで、カットしない場合の読み込み時間が短くなっているわけではない。
中古では普通のしかなかったので新品のアルティメットヒッツ版です。
感想。
ロード時間はそうでもないですよ。
スパロボにもある「簡略戦闘モード」。流石に無いときついです。
ですが、戦闘シーンはスパロボの比ではないので結構見てしまいます。
攻略。
1stではマシンガンでHPMaxな敵を完璧に蜂の巣にできましたが、
2ndは逆に傷もろくに付けられません。
今回のメイン武器は『格闘』。
殴れば敵の腕がふっとび、専制攻撃も相まって敵は反撃すら出来ません。
(が、主人公の得意武器はライフル。「一兵士が全てを解決してはならない」というフロントミッションの命題も相まって徐々に空気になっていきます)
また先の格闘や、APというシステムによって、
どんなキャラ(ロボット)でもタクティクスオウガの魔法使いの如く前に出すぎると死にます。
難易度は1と3に比べれば高いですが、無理をせず、
メタルギアの如く壁に張り付いて(地形効果を利用)進めば大丈夫です。
奥深いストーリーとオイルと火薬。たまらないですね。
この週末でクリアできるかな?
感想。
ロード時間はそうでもないですよ。
スパロボにもある「簡略戦闘モード」。流石に無いときついです。
ですが、戦闘シーンはスパロボの比ではないので結構見てしまいます。
攻略。
1stではマシンガンでHPMaxな敵を完璧に蜂の巣にできましたが、
2ndは逆に傷もろくに付けられません。
今回のメイン武器は『格闘』。
殴れば敵の腕がふっとび、専制攻撃も相まって敵は反撃すら出来ません。
(が、主人公の得意武器はライフル。「一兵士が全てを解決してはならない」というフロントミッションの命題も相まって徐々に空気になっていきます)
また先の格闘や、APというシステムによって、
どんなキャラ(ロボット)でもタクティクスオウガの魔法使いの如く前に出すぎると死にます。
難易度は1と3に比べれば高いですが、無理をせず、
メタルギアの如く壁に張り付いて(地形効果を利用)進めば大丈夫です。
奥深いストーリーとオイルと火薬。たまらないですね。
この週末でクリアできるかな?
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