アガサガ
『第五輪の独り言』その2。
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- ~Romancing the Stone~
会社に入ったらこんなゲームもできないだろうなぁ。
PS2ゲーム第40弾。
PS2ゲーム第40弾。
【ロマンシング サガ -ミンストレルソング-】
『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』は、スクウェア・エニックスから発売されたプレイステーション2用コンピュータRPG。日本国内では2005年4月21日に発売。リメイク元の旧作と区別するため、ファンの間では「ミンサガ」や「ミンスト」などと呼ばれている。
# 概要
1992年に発売されたロマンシング サ・ガのリメイク作品。プロデューサーの河津秋敏によれば、1999年発売のサガ フロンティア2の頃からリメイクを構想していたといい、マルディアスという架空の世界を舞台にした旧作の世界観やフリーシナリオシステムによるストーリーは維持しつつも、キャラクターや背景などは一新する方向性で開発は進められ、ストーリー面ではキャラの設定・イベントの追加や変更、システムにおいては閃き(ロマンシング サ・ガ2)、連携(サガ フロンティア)、スキル・マップアビリティ(アンリミテッド:サガに原型が見られる)など、過去のシリーズからの要素が集約され、ストーリーのプロット以外はほぼ完全な新作となっており、サガシリーズ10作目とも言える。(ウィキペディアより)
久しぶりに山崎まさよし(テーマソング)を聞いた。
いい曲ですね。
サガシリーズはロマサガ2、ロマサガ3、サガフロ、サガフロ2をやってます。
以下、感想。
# ストーリー
シュール。おとぎ話っぽい。
キャラの声が微妙なのも、シュールさに磨きをかけている。
# 戦闘システム
サガフロまでやっているから、閃き、連携は知っている。
技、術にスキルレベル、武器強度が絡んでくるのも慣れれば、凄い技が出し放題になるので面白い。
逃走できるけど、LP(0になると死ぬ)を5も使うので、使いたくない。(敵シンボルが消滅するから使わない事は無い)
# マップ
足が敵シンボルより遅いので逃げにくい。
でも、マップアビリティを使ったりとか、慣れればなんとかなる?
にしても、足はもっと速い方が……。ゲーム中になんか方法あるのかな?
# 総評
サガシリーズの集大成ですね。面白いです。
でも、個人的にはサガフロの方が好き。
まだ、やり込みようが足りないだけかな?
もうちょっと、やり込みます。
後、DSでサガシリーズの新しいリメイクが出るそうなのですが、これは遂にDSを買わないと……!!
という気にはならないなぁ……。
DS、やりたいゲームはあるけど、何か買う気がしない。
私のキラーソフト待ってます。
今回の最終パーティ
・ホーク(海賊)
・ゲラ=ハ(城塞騎士)
・バーバラ(細工師)
・クローディア(森の番人)
・ジャミル(帝国学術士)
戦闘のし過ぎで、いつの間にかシナリオが進んでしまった。(最強の細剣取り損ねた……)
次はもっと攻略サイトを熟読してやってみます。
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