アガサガ
『第五輪の独り言』その2。
ゴッド・オブ・ウォー ~Big Man Japan~
やった、家族を守れた……。
PS2ゲーム第42弾。
PS2ゲーム第42弾。
『ゴッド・オブ・ウォー』
『ゴッド・オブ・ウォー』(God of War)は、ソニー・コンピュータエンタテインメントのサンタモニカスタジオが開発したプレイステーション2用3Dアクションアドベンチャーゲーム。アメリカでは2005年3月22日に発売され、ストーリー・グラフィック・サウンドなどの高い完成度やギリシャ神話を題材にした暴力描写が話題となり、一躍SCEを代表する人気タイトルとなった。
アメリカでは記録的な売り上げを樹立し、Academy of Interactive Arts & Sciencesの2005年度のゲーム・オブ・ザ・イヤーに選ばれるなど数多くの賞を受賞したが、日本での知名度は低い。しかしながら、ハードウェアの限界に挑んだ映像面や画面に収まりきらないほどの巨大な怪物が襲い掛かるボス戦、それまでの洋ゲーに対する定説を覆す小気味の良いゲーム性などがコアなゲーマーの間で評判となり、発売以後徐々に日本でも知られるようになった。(ウィキペディアより)
もちろんEASY(難易度:最低)でプレイ。
本当に暴力的ですね。
"千切っては投げ、千切っては投げ"を言葉どおりやっているゲームです。
アクションゲームですが、最近では珍しい?、"連打"、"画面に表示されたボタンを押す"が主になっています。
しかし、滅茶苦茶面白い。
神話のモンスター、巨大な敵に挑む姿、そこで繰り広げられるアクションが凄くカッコいいです。
で。
次は、クリア後に追加された、各ステージで指定された課題をやっていくゲーム"CHallenge of the Gods"に挑戦!!
攻略サイトを見ていても、何度もコントローラーを投げたくなった。が、なんとか終了。
やっぱり運だね……。何度もやるしかないね。
で。
今回はさらに、普段は絶対にやらない、クリア後に追加される最高難易度、GODモードに挑戦!!
ネットの情報から、私一人では太刀打ち出来そうに無かったので……。
新兵器"HORI製連射コントローラー"を購入!!
間違ってPS3用のを買ってきて、購入してから1時間後に交換に行ったのは良い思い出です。
で、プレイ。
敵の攻撃力ハンパねぇ!!壊せるオブジェクトまで硬くなってない!?(気の所為?)
初っ端からゲームオーバーの連続。
でも、このおかげでEASYでは終始ゴリ押しだったプレイスタイルが、トリッキーなアクション満載のプレイスタイルに変わった。
私の強い味方、連射コントローラーの威力が凄まじく、誰も主人公に競り合いでは勝てず、魔法も低レベルでもマップいっぱいに広がった。
が、コイツが真に威力を発揮したのは、ゲームではなく、私の体力消費の軽減であった。
難易度が上がった事により、悪夢と化した面がある。
それがラスボス戦中の家族防衛線。
家族に襲い掛かってくる、偽主人公達。一瞬で崩れ落ちる主人公。
余りの辛い状況とゲームオーバーの度に入る主人公の悲痛な叫びに胸が締め付けられ、クリア後は涙腺が緩みました。
GODモードクリアで見られるシークレットメッセージ1,2も拝聴し、これでこのゲームでの主だった目標は全て終った。
最高難易度は本当に辛かった。
2度とやりたくないと思った。
後はEASYで、"CHallenge of the Gods"で入手したコスチュームでも着させて、ゆっくりやろうと思います。
まだ、プレイされてない方は是非この苦難を味わってみて下さい。
しんどいですが、何とかならない事は無い、このバランスがこのゲームの良い所だと思います。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
この記事へのコメント