アガサガ
『第五輪の独り言』その2。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS ~Under Siege~
連休3日目。
4月中旬に買い、ちまちまやってようやく終りました。
PS2ゲーム第26弾。
4月中旬に買い、ちまちまやってようやく終りました。
PS2ゲーム第26弾。
【スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS】
『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS』(スーパーロボットたいせんオージー オリジナルジェネレーションズ)は、バンプレストから発売されているシミュレーションRPGである。
# 概要
GBAで発売された『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION』と『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2』をPS2向けにリメイクし、更に『1』と『2』を繋ぐ話、『2』の後に展開されるOVA『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION』の数シナリオなどを加えた作品。
機種がPS2となったことでボイスが追加され、また戦闘アニメーションは全て新規に作成されている。シナリオは2作品+α分のため全104話と非常に長く、『IMPACT』を抜いて現在スパロボ全シリーズ作品中最長話数を誇る。(ウィキペディアより)
長いけど、そうでもないかなぁ。
第3次αの方が感覚的に長い気がする。
OG1とOG2はGBAの方でやった事があります。
1週しただけなので色々やってません。(EX-HARDとか)
では以下、感想。
# シナリオ
OG1はキョウスケ編に関しては特に変化はなかったように思える。
OG2がスパロボAが絡んだり敵キャラが増えたり色々変化してて楽しかったです。
OG2.5は名前の通り中途半端でクリア後の後味が悪くなるだけです。(映画で言う3部作の2みたいな感じ)
OVAの話なのですがどうにかならんものか……。(機体改造とかパイロット養成とか全く出来ない……)
# システム
・ツインバトルシステム
2機が1つのユニットになって戦うシステム。(合体ではない)
スパロボは後半になると1ターンに操作する機体が増えてきて、だんだん面倒になって私が気力が下がってくるので、このシステムで操作を減らせるので良い感じ。
・ダブルアタック
隣接している2つの敵を1回で攻撃するシステム。(MAP兵器ではない)
ダブルアタックを使える武器が少なく、敵が隣接している事も少ない?ので使ってたけど微妙なシステムだった。
・特殊弾
武器に特殊な効果(攻撃力UPとか)付けられるシステム。
何か色々面倒。これだったら武器フル改造ボーナスの方が良い。
今後変化するかな?
# その他
・メッセージにボイスもないのにオートモードっているのか?(ACEの方が欲しかった)
・途中のCGムービーがカッコイイ。(でもACEの方が……)
・カットインがパイロットスーツ……。(合ってるけど間違ってる)
というわけで、2周目にいきます。
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