アガサガ
『第五輪の独り言』その2。
ドラゴンクエスト8 ~Beowulf~
PS2ゲーム第37弾。
PS2のソフト売上1位を獲得したこの作品。
PS2のソフト売上1位を獲得したこの作品。
【ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君】
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』(ドラゴンクエストエイト そらとうみとだいちとのろわれしひめぎみ、北米版タイトル: Dragon Quest VIII: Journey of the Cursed King(サブタイトル訳=呪われし王の旅)、欧州版タイトル: Dragon Quest: The Journey of the Cursed King)は、スクウェア・エニックスより発売されたゲームソフト。ジャンルはロールプレイングゲーム(RPG)。
# 概要
ドラゴンクエストシリーズの第8作。スクウェア・エニックスとして初めてのドラゴンクエスト本編のオリジナル作品でもある。開発は『ダーククロニクル』『ダーククラウド』などで実績のあったレベルファイブが担当。これまでのドラゴンクエストシリーズとは異なり、後方視点の3Dグラフィックとアニメ風の描画が採用されていることが特徴。The 8th CESA GAME AWARDS FUTUREを受賞し、後にThe 9th CESA GAME AWARDS 2004-2005 最優秀賞を受賞した。
# 完全3Dドラクエの実現
本作は対応ハードがプレイステーション2となったことにより、ゲームの全てが3Dとなった。ゲームデザイナーの堀井雄二は、このような3D化の構想をスーパーファミコンの時代から持っていたが、当時はハードウェアの性能上3D化は実現不可能であり、10年の月日を経て発売された本作でようやくその念願が叶えることができたと語っている。戦闘モードでの一人称視点は放棄されたが、3Dのゲームになっても、「プレイヤー自身が主人公である」というドラゴンクエストの基本コンセプトは変化させておらず、2D時代のわかりやすさやテンポを踏襲させている。(ウィキペディアより)
発売当時、スクリーンショットで3Dになったのを見て不安になったのは私だけではないはず。
ようやくプレイです。
何と言っても3D!!
完璧にドラクエの世界を3次元化していて感動した!!
キャラが動いているのを見たら泣きそうになった。
前に今作を開発したレベルファイブの「ダーククロニクル」をプレイしたので、3Dはそんなに変わってないような気もするけど何か違う。
鳥山ワールドって感じがする。
ストーリーも良かったし、システムも良かったし、駄目な所が見当たらないですね。(隠しボスでだれてきたけど)
ここまで完璧な作品は見た事ないですね。
いやぁ、本当に良いわぁ。
今までのPS2作品の中で一番感動しました。
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