アガサガ
『第五輪の独り言』その2。
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム ~The Phantom Menace~
スターウォーズ?
何かムービーを観ていると、そんな感じがする。
女王様と飛空挺っていう設定も、そんな感じを一層深めている。
で、肝心の中身。
# ストーリー
"主人公が空気"と巷で囁かれているが、その通りだった。
コイツがいないと物語は始まらない気もするけど、うーん。
主人公のヴァンをスターウォーズのキャラで言うと、"ジャー・ジャー・ビンクス"かなぁ?
女王様にも近い存在だし、そう言われれば境遇も似ている気が……。(wikipedia参照)
# 戦闘システム(ガンビット)
if-else文を並べた感じのシステム。
好きです。こういうの。
でも、終盤、if-else文が完璧になってくるとやることが、無くなっちゃうので、そこら辺、どうにかならんものだろうか。
後、ガンビットじゃないけど、ミストナック(必殺技)が迫力に欠ける。
# ジョブシステム
インターナショナル版のみのシステム。
武器全部、魔法全部、覚えられて、最終的に個性が無くなっちゃう(らしい)"オリジナル版"とは違い、最初に決めたジョブで個性を付けるシステム。
従来のシリーズのような"転職"は無いので、戦士は戦士のまま、魔法使いは魔法使いのまま。
『FF1』に近いシステムですね。
コレは楽しいです。
2周目、3周目がやりたくなっちゃうシステムだと思う。
# 総合
盛り上がりに欠ける。
平坦なストーリーがどうかよりも、見せ方が悪い気がする。
ムービー、戦闘シーン、その他色々。
とはいっても、流石は『FF』って感じで、他のRPGとは比べ物にならない完成度です。
インターナショナル版の英語音声がカッコよかった。
でも、日本語音声も欲しかった……。(DVDの容量的に無理なのかな?)
次の『FF13』は、PS3も持ってないし、就職してから考えます。
何かムービーを観ていると、そんな感じがする。
女王様と飛空挺っていう設定も、そんな感じを一層深めている。
で、肝心の中身。
# ストーリー
"主人公が空気"と巷で囁かれているが、その通りだった。
コイツがいないと物語は始まらない気もするけど、うーん。
主人公のヴァンをスターウォーズのキャラで言うと、"ジャー・ジャー・ビンクス"かなぁ?
女王様にも近い存在だし、そう言われれば境遇も似ている気が……。(wikipedia参照)
# 戦闘システム(ガンビット)
if-else文を並べた感じのシステム。
好きです。こういうの。
でも、終盤、if-else文が完璧になってくるとやることが、無くなっちゃうので、そこら辺、どうにかならんものだろうか。
後、ガンビットじゃないけど、ミストナック(必殺技)が迫力に欠ける。
# ジョブシステム
インターナショナル版のみのシステム。
武器全部、魔法全部、覚えられて、最終的に個性が無くなっちゃう(らしい)"オリジナル版"とは違い、最初に決めたジョブで個性を付けるシステム。
従来のシリーズのような"転職"は無いので、戦士は戦士のまま、魔法使いは魔法使いのまま。
『FF1』に近いシステムですね。
コレは楽しいです。
2周目、3周目がやりたくなっちゃうシステムだと思う。
# 総合
盛り上がりに欠ける。
平坦なストーリーがどうかよりも、見せ方が悪い気がする。
ムービー、戦闘シーン、その他色々。
とはいっても、流石は『FF』って感じで、他のRPGとは比べ物にならない完成度です。
インターナショナル版の英語音声がカッコよかった。
でも、日本語音声も欲しかった……。(DVDの容量的に無理なのかな?)
次の『FF13』は、PS3も持ってないし、就職してから考えます。
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