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『第五輪の独り言』その2。

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Another Century's Episode 2 ~Ace Venture~

最近、気がついたのですが。
大学は卒業したけど大学院には入学してないし、バイトもしてないから……。
ひょっとして私は現在"無職"ですか?

そんな事も考えながらPS2ゲーム第24弾。
【Another Century's Episode 2】
A.C.E.第2作。前作とストーリー上の関係はない。今回の母艦は、アルビオンである。

インターミッション中には版権を超えたキャラクター同士の台詞の掛け合いがフルボイスで再現されるなど、前作よりキャラ演出が大幅に強化された他、オリジナルの主人公が用意され、シナリオの進行に大きく関わることとなった。プレイヤーが使用可能なパイロットには、3Dの頭部モデルが用意されカットインに使用されている。

ゲームシステムの大きな変更点として、僚機が実際にマップ上に出撃するようになった。プレイヤーの操作機体を補助するような動きを見せるほか、ダメージを受けたり敵を撃破することで溜まっていくコンビネーションゲージを消費して、コンビネーションアタック(合体攻撃)を繰り出すことが可能になった。合体攻撃はどのようなユニットの組み合わせでも発動するが、原作で協力した同士の組み合わせの場合、特殊なコンビネーションが発動することもある。

キャッチコピーは『心に刻め、エースの絆』。(ウィキペディア『Another Century's Episode』)


使えるロボットがいっぱい。
でも、全部は使い切れない……。

相変わらず難易度は最低(ルーキー)ですが、ストーリーを1周して、シークレットも全部出しました。

で、感想。

# ストーリー
前回と比べてオリジナル機のエピソードも絡んで、よりスパロボっぽくなった。
1ステージに出撃できるのが3機までなのもあるのでしょうが、"強制出撃"とかあって欲しかったな。(少しあったけど)
ノイエと戦うんならデンドロ使いたいじゃんとか、ライバル機が出るんならこっちのもでないとストーリーが盛り上がらないじゃん。
というか、やってて何か悲しくなる。(その為、主人公機はずっと出撃してた)
フリーミッションもあるし、ストーリーはもっと縛っても良かったな。

# システム
前作に比べて完成された感がします。
バランスブレーカーになる理不尽な"リミッター解除(弾数無制限)"も加わったしね。(アトミックバズーカ撃ちまくり!!)

前作に比べて色々使いやすくなっていますが、雰囲気の年齢が下がった気がする。
重厚感がなくなったというか……、でもまぁ、慣れかな?


前作に比べて明らかにパワーアップしているのが良いですね。
3も楽しみです。
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