アガサガ
『第五輪の独り言』その2。
動画圧縮 ~AMBIVALENT FUTURE~
荷物が来ねぇー。
明日、大学入れないのに……、何していれば良いんだ。
というわけでそろそろ修士論文のネタ探し。
明日、大学入れないのに……、何していれば良いんだ。
というわけでそろそろ修士論文のネタ探し。
【動画圧縮】
コンピュータで扱う際に必要な記憶容量を減らすために動画を圧縮すること。 また、圧縮・展開(エンコード/デコード)を行うアルゴリズムプログラムの事を特にコーデックと呼ぶ。
動画は多くの枚数の画像を連続的に扱わなければならず、ほとんどの動画は静止画と比べ、処理しなければならない情報量が圧倒的に多くなる。また同時に、再生時においてはその本来の時間軸を損なう事なく、多数の情報を高速かつ連続的に行なう事も要求される。 その為、動画の圧縮アルゴリズムの多くは静止画のそれとは異なる圧縮技術、あるいは既存の圧縮技術にさらに他の圧縮技術を組み合わせた形で構成されている。
一般に静止画の圧縮は空間方向のみを考慮すれば良いが、動画圧縮の場合はそこに加え時間方向の情報も考慮した圧縮が行なわれる場合が多い(MPEGなど) 但し、これらのアルゴリズムはラスタ画像を扱う事を前提としており、Flashムービー(.SWF)などで用いられるベクター画像などには当てはまらない。(ウィキペディア『動画』より)
いや、ニコニコ動画がH264に対応したって言ってたから何となく。
動画の場合、圧縮率を上げると処理が多くなるんですかね?
CPUの使用率が半端無いのですが。
アレか?元の画像データをなるべく入れずに計算式で画像が出るようにしてるのか?
そうすれば動画のファイル容量は小さくなる。
【ストリーミング】
ストリーミング(streaming)とは、主に音声や動画などのマルチメディアファイルを転送・再生する方式の一種である。
通常、ファイルはダウンロード後に開く作業をするが、動画などの大きいサイズのファイルを再生する際には非常に時間がかかる。そこで、ファイルをダウンロードするのと同時に、再生をすることにより、待ち時間が大幅に短縮される。この方式を大まかに「ストリーミング」と称することが多い。(ウィキペディアより)
圧縮率も大事ですが、最近だったらこっちの対策も考えないといけませんね。
面倒そうですね。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
この記事へのコメント