アガサガ
『第五輪の独り言』その2。
4月24日の研究室 ~King Solomon's Mines~
『マインスイーパ(ウィキペディアより)』
マインスイーパは1989年にロバート・ドナーが発明した1人用コンピュータゲームである。
ゲームの目的は地雷原から地雷を取り除くことである。
このゲームは多数のコンピュータプラットフォーム向けに書き直されており、もっとも有名なものはMicrosoft Windowsに搭載されているものである。
ゲーム画面は正方形の升目から構成されている。
それぞれの升目は左クリックすることで開けることができる。
地雷の置かれている升目を開けたときはゲーム終了となる。
地雷の置かれていない升目を開けたときは、2つの動作のうちの1つが発生する。
つまり、隣接する8マスに置かれている地雷の個数が表示されるか、隣接するマスに地雷が置かれていないときは、周辺の升目が自動的に開けられる(それらに地雷が含まれている可能性がないため)。
地雷の置かれていない升目をすべて開ければゲームクリアとなる。
マインスイーパは1989年にロバート・ドナーが発明した1人用コンピュータゲームである。
ゲームの目的は地雷原から地雷を取り除くことである。
このゲームは多数のコンピュータプラットフォーム向けに書き直されており、もっとも有名なものはMicrosoft Windowsに搭載されているものである。
ゲーム画面は正方形の升目から構成されている。
それぞれの升目は左クリックすることで開けることができる。
地雷の置かれている升目を開けたときはゲーム終了となる。
地雷の置かれていない升目を開けたときは、2つの動作のうちの1つが発生する。
つまり、隣接する8マスに置かれている地雷の個数が表示されるか、隣接するマスに地雷が置かれていないときは、周辺の升目が自動的に開けられる(それらに地雷が含まれている可能性がないため)。
地雷の置かれていない升目をすべて開ければゲームクリアとなる。
昨日、書いたとおりマインスイーパの改善です。
ちなみに私のWindowsに入っているコレのハイスコアは『初級14秒、中級62秒、上級193秒』です。
本に書いてあったものの何が気に入らないのかというと。
×隣接するマスに地雷が置かれていないときは、周辺の升目が自動的に開けられる。
×プレイヤーは任意に地雷が置かれていると思われる升目を右クリックすることで、升目に旗を立てることができる。
×最初にクリックした升目に決して地雷が配置されないようにして、プレイヤーが不利にならないようにしている。
(ウィキペディアより抜粋)
上記の事が出来てないからです。(終ってる……)
と、いうわけで『プレイヤーは任意に地雷が置かれていると思われる升目を右クリックすることで、升目に旗を立てることができる』から。
……ところで右クリックってどうやって判断するの?
――。(試行錯誤)
旗が出来たぁー!!
おぉ、難易度が物凄く下がったぞ!!
?あれ、この旗マスの場所以外にも置ける……。何で?
明日は上記バグ取りと、他の2項目の追加です。
ちなみに私のWindowsに入っているコレのハイスコアは『初級14秒、中級62秒、上級193秒』です。
本に書いてあったものの何が気に入らないのかというと。
×隣接するマスに地雷が置かれていないときは、周辺の升目が自動的に開けられる。
×プレイヤーは任意に地雷が置かれていると思われる升目を右クリックすることで、升目に旗を立てることができる。
×最初にクリックした升目に決して地雷が配置されないようにして、プレイヤーが不利にならないようにしている。
(ウィキペディアより抜粋)
上記の事が出来てないからです。(終ってる……)
と、いうわけで『プレイヤーは任意に地雷が置かれていると思われる升目を右クリックすることで、升目に旗を立てることができる』から。
……ところで右クリックってどうやって判断するの?
――。(試行錯誤)
旗が出来たぁー!!
おぉ、難易度が物凄く下がったぞ!!
?あれ、この旗マスの場所以外にも置ける……。何で?
明日は上記バグ取りと、他の2項目の追加です。
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