アガサガ
『第五輪の独り言』その2。
4月25日の研究室 ~King Solomon's Mines~
マインスイーパの続き。
旗の件は昨日の段階で出来上がっていたようで、バグ取りの必要が無かったので。
×隣接するマスに地雷が置かれていないときは、周辺の升目が自動的に開けられる。
×最初にクリックした升目に決して地雷が配置されないようにして、プレイヤーが不利にならないようにしている。
残り2つです。
旗の件は昨日の段階で出来上がっていたようで、バグ取りの必要が無かったので。
×隣接するマスに地雷が置かれていないときは、周辺の升目が自動的に開けられる。
×最初にクリックした升目に決して地雷が配置されないようにして、プレイヤーが不利にならないようにしている。
残り2つです。
『隣接するマスに地雷が置かれていないときは、周辺の升目が自動的に開けられる』
何処を開いているんですか!?
と、言った感じにあからさまにバグっている。
だから、この"マスを開く"っていう作業をサブルーチン化して……。(試行錯誤)
出来たぁ!!
何か軽くバグっているような気がするけど、これが微妙にいい味を出している気がするのでこれで完成。
『最初にクリックした升目に決して地雷が配置されないようにして、プレイヤーが不利にならないようにしている』
元々のプログラムが最初にランダムで配置してからゲームスタート。
配置方法を変えるのも面倒なので……。
結果、最初が爆弾だったら開かない。
うん。明日のセミナーまでに十分な仕上がりになりましたね。
ただ、Javaで書いてあるけど、どうもJavaっぽくない。
というか、作り直してて思ったけど、このゲーム作りの本のJavaは余り上手くないですね。(別に機能が足りないからではない)
というわけで、このゲーム製作本は次回は使いません。
さて、次は何を作ろうかな?
何処を開いているんですか!?
と、言った感じにあからさまにバグっている。
だから、この"マスを開く"っていう作業をサブルーチン化して……。(試行錯誤)
出来たぁ!!
何か軽くバグっているような気がするけど、これが微妙にいい味を出している気がするのでこれで完成。
『最初にクリックした升目に決して地雷が配置されないようにして、プレイヤーが不利にならないようにしている』
元々のプログラムが最初にランダムで配置してからゲームスタート。
配置方法を変えるのも面倒なので……。
結果、最初が爆弾だったら開かない。
うん。明日のセミナーまでに十分な仕上がりになりましたね。
ただ、Javaで書いてあるけど、どうもJavaっぽくない。
というか、作り直してて思ったけど、このゲーム作りの本のJavaは余り上手くないですね。(別に機能が足りないからではない)
というわけで、このゲーム製作本は次回は使いません。
さて、次は何を作ろうかな?
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